プライバシーポリシー

アジアクエスト株式会社(以下、当社)は、個人情報の重要性を認識し、個人情報保護のための全社的な取り組みを実施します。当社が事業活動を通して取得した個人情報は、当社にとり重要な資産であることを認識し、個人情報保護方針(以下、本方針)を定め、これを役員および全従業員に周知し、実施・推進します。

第一条 定義

本方針では、次の各用語は、次の意味を有します。

  1. 「個人情報保護法」とは、個人情報の保護に関する法律(平成15年法律第57号)をいいます。
  2. 「法令」とは、法、政令、規則、基準およびガイドラインなどをいいます。
  3. 「個人情報」とは、個人情報保護法第2条第1項の「個人情報」をいいます。
  4. 「本人」とは、個人情報保護法第2条第4項の「本人」をいいます。
  5. 「個人関連情報」とは、個人情報保護法第2条第第7項の「個人関連情報」をいいます。
  6. 「個人データ」とは、個人情報保護法第16条第3項 の「個人データ」をいいます。
  7. 「保有個人データ」とは、個人情報保護法第16条第4項の「保有個人データ」をいいます。
  8. 「第三者提供記録」とは、個人情報保護法第33条第5項の「第三者提供記録」をいいます。
  9. 「役職員等」とは、当社の役員、社員、アルバイト、契約社員および派遣社員その他当社の業務に現に従事するすべての方、当社の採用選考中の方および過去に採用選考を行った方、ならびに当社の退職者の方をいいます。
第二条 個人情報の取得について

当社は個人情報の取得を行う場合は、

(1)利用目的の達成のために必要な範囲のみ取得します。
(2)適法かつ公正な手段を用い行います。
(3)利用目的を公表または通知し(本方針による公表を含む。)、また、直接ご本人から契約書その他の書面(電磁的記録を含む。)に記載された個人情報を取得する場合には事前に利用目的を明らかにし、同意の上で取得を行います。
第三条 個人情報の利用目的について

当社は、以下の利用目的の達成に必要な範囲で、適正に利用いたします。

以下に定めのない目的で個人情報を利用する場合、あらかじめ本人の同意を得た上で行います。

(1)お取引先様
  • 商談や打ち合わせの実施および必要な連絡のため
  • 契約手続きのため
  • 当社施設への入退室手続きのため
  • 当社システムへの利用者登録のため
  • 当社製品およびサービスの紹介のため
  • 当社製品およびサービスの改善活動のため
  • お取引先の利便性向上を目的とした活動のため
  • お客様のニーズの調査およびマーケティング活動のため
  • 広告・メール配信及びWEBページ表示の最適化と効果測定・分析のため
  • その他、ご契約内容の遂行に必要な業務のため
(2)お問い合わせ頂いた方
  • お問い合わせへの対応のため
  • 当社製品およびサービスの紹介のため
  • 当社製品およびサービスの改善活動のため
  • ご利用者の利便性向上を目的とした活動のため
  • お問い合わせ者様のニーズの調査およびマーケティング活動のため
  • 広告・メール配信及びWEBページ表示の最適化と効果測定・分析のため
(3)イベントやセミナーの参加者様
  • イベントやセミナーの運営のため
  • 当社製品およびサービスの紹介のため
  • 当社製品およびサービスの改善活動のため
  • お客様のニーズの調査およびマーケティング活動のため
  • 当社の採用情報、イベント、セミナー等の情報提供のため
  • 参加者様のニーズの調査およびマーケティング活動のため
  • 広告・メール配信及びWEBページ表示の最適化と効果測定・分析のため
(4)採用応募者様

ご本人からご提供いただいた情報に加えて、選考過程で第三者から提供を受けた情報(適性試験結果、健康情報、在学証明書、卒業証明書、成績証明書など)を含みます。

  • 採用管理業務のため
  • 応募者との日程調整のため
  • 書類選考および面接による選考のため
  • 過去の応募実績の確認のため
  • 今後の採用計画作成や改善に必要な統計データの作成のため
  • 当社の採用情報、イベント、セミナー等の情報提供のため
  • 広告・メール配信及びWEBページ表示の最適化と効果測定・分析のため
(5)株主様
  • 株主様の法律に基づく権利の行使や義務の履行のため
  • 株主様としての地位に対して、当社から各種便宜を供与するため
  • 株主様と当社との関係を円滑にするための各種方策を実施するため
  • 各種法令に基づく所定の基準による株主様のデータを作成する等、株主様管理のため
  • 株主様のお問い合わせ、ご依頼等へ対応するため
  • 当社の経営管理・内部管理のため
(6)役職員等及びその扶養親族の方
  • 業務連絡、設備・施設管理に関する業務のため
  • 異動、考課、表彰、懲戒その他人事管理に関する業務のため
  • 労務管理に関する事務のため
  • 賃金、賞与、退職金、企業年金、持株会等に関する業務のため
  • 教育訓練に関する業務のため
  • 福利厚生等に関する業務のため
  • 安全・衛生、健康管理等に係る業務のため
  • 雇用保険、社会保険に関する業務のため
  • 税・社会保障等、法令にもとづく業務のため
  • 人事情報を統計・分析・活用して、人材の発掘・配置・育成を図るため
  • 上記各号に関連し又は付帯する業務のため
第四条 関係法令・ガイドライン等の順守について

当社は、個人データの取扱いに関し、個人情報保護法その他関係する法令を順守します。

第五条 安全管理措置

当社は、個人データについて、漏えい、滅失またはき損の防止等、その管理のために必要かつ適切な安全管理措置を講じます。また、個人データを取り扱う従業者や委託先(再委託先等を含みます。)に対して、必要かつ適切な監督を行います。

個人データの安全管理措置の主な内容は以下のとおりです。

 

(個人情報保護方針書の策定)
  • 個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の順守」、「保有個人データ取扱いに関するお問い合わせ」等についての本方針を策定しています。
(個人データの取扱いに係る規律の整備)
  • 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人データの取扱規程を策定しています。
(組織的安全管理措置)
  • 個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
  • 個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。
(人的安全管理措置)
  • 個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
  • 個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に記載しています。
  • (物理的安全管理措置)
  • 個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理を行い、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
  • 個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じています。
(技術的安全管理措置)
  • アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
  • 個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
(外的環境の把握)
  • 個人データを保管している外国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施しています。具体的な国名についてはお問い合わせください。

第六条 個人データ等の委託・提供について
(1)委託先の監督
当社は、個人データの取り扱いの全部または一部を利用目的の達成に必要な範囲で第三者に委託する場合、委託先での個人情報の安全管理が図られるよう、必要かつ適切な監督を行います。

(2)マーケティング活動に関する個人関連情報の第三者への委託・提供
当社は、サービスや有益情報をより効果的にお届けするため、広告配信、メール配信、WEBページ等表示の最適化、これに伴う効果測定、分析等のため、ご本人様から同意を取得の上、下記提携先(外国にある場合を含みます)に個人関連情報を提供することがあります。

提供先:
  • Meta Platforms, Inc. (アメリカ合衆国 カリフォルニア州)
  • Google LLC(アメリカ合衆国 カリフォルニア州)
  • Twitter, Inc.(アメリカ合衆国 カリフォルニア州)
  • HubSpot, Inc.(アメリカ合衆国 マサチューセッツ州)
  • クラウドサーカス株式会社(日本国 東京都)
提供する個人関連情報:
  • ハッシュ化(※1)したメールアドレス
  • 1st party cookie(※2)情報
※1 ハッシュ化とは、特定の計算式に基づいて、元のデータ不規則な文字列に変換すること。元データへの復元は非常に困難であり、不正利用を防ぐために用いられる。
※2 1st party cookieとは、当社が管理するWEBサイトにアクセスした履歴として、閲覧者のブラウザに残される識別子として利用されるデジタルファイル。

(3)グループ会社との個人データの共同利用

当社は、お客様の同意の上取得した個人データを、当社グループ会社との間で共同利用することがあります。

共同して利用される個人データの項目:

  • お客様、お問い合わせ者様、セミナー参加者様の氏名、ご所属、ご連絡先等
  • 採用応募者様の氏名、ご所属、ご連絡先、ご経歴等
共同して利用する者の範囲:
  • PT. AQ Business Consulting Indonesia
    (インドネシア共和国ジャカルタ市:当社インドネシア子会社)
  • AsiaQuest Internet Malaysia SDN. BHD.
    (マレーシア国クアラルンプール市:当社マレーシア子会社)

利用する者の利用目的:第三条に定める通りです。


当該個人データの管理について責任を有する者の氏名又は名称:
アジアクエスト株式会社

(4)上記のほか、当社は、以下の場合を除き、取得した個人データを第三者に提供いたしません。

  • ご本人の同意を得ている場合
  • 法令に基づく場合
  • 人の生命、身体または財産の保護のために必要であり、ご本人の同意を取ることが困難な場合
第七条 保有個人データ取扱いに関するお問い合わせ

当社は、個人情報取扱いに関する苦情および相談等のお問い合わせに責任をもって対応いたします。

また、保有個人データまたは第三者提供記録に関し、1)開示の請求、2)利用目的の通知の請求、3)訂正の請求、4)追加または削除の請求、5)消去の請求、6)利用の停止または第三者提供の停止等の請求に対しては、適切な方法によりご本人であることの確認を経た上で、その請求に対応します(当該保有個人データまたは第三者提供記録が存在しないときにはその旨を通知いたします)。

お問い合わせは、以下の窓口までお願いいたします。


【問い合わせ窓口】
  • 問い合わせ先 アジアクエスト株式会社 管理部 個人情報問い合わせ担当者
  • 住所   〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-11-13 飯田橋 i-MARK ANNEX6F
  • 電話   03-6261-2701
  • Eメール info@asia-quest.jp
第八条 継続的改善について

当社は、個人データの適正な管理および継続的な改善をし、常に最良の状態を維持します。

第九条 本方針の変更

本方針の内容は変更されることがあります。

変更後の方針は、原則として、当サイトに掲載した時から効力を生じるものとします。


2015年1月1日制定
2022年4月1日改定
アジアクエスト株式会社
代表取締役社長 桃井 純